FC2ブログ

カルチャークラブ友飛の翼

スポーツと文化活動を楽しむ肢体不自由の仲間たちのサークル日記です。

第2回翼フェスティバル

Posted by 「友飛の翼」事務局 on   0 comments   0 trackback

第2回翼フェスティバル

CIMG3158.jpg

8月10日(土)福井特別支援学校で、カルチャークラブ「友飛の翼」の翼フェスティバルが開催されました。

IMGP0078.jpg

今回のフェスティバルは、福井県しあわせ基金の援助を受け充実した内容で開催されました。

開会式

IMGP0097.jpg

開会式で挨拶する植出会長。体調不良をおして参加し主催者の挨拶を行いました。

展示コーナー

IMGP0084.jpg

今年4月から始めた「ナイスショット」のコーナーです。各月の活動写真から毎月1枚を選びニュースに載せてきました。どれも会員の笑顔が素敵です。

IMGP0085.jpg

写真班が撮った写真です。今年から写真班ができカメラとビデオも「しあわせ基金」で購入しました。

IMGP0087.jpg

宇井くんの絵画コーナーです。丁寧に書き上げた一枚一枚を写真立てに入れて展示。今年はポストカードも作り
販売しました。 写真はありませんが木原くんも自前の詩を展示してくれました。


フリーマーケット

IMGP0091.jpg

今年初めてのフリーマーケット。会員たちが500円の出店費を払って店開き。3,979円の売り上げがありましたよ。

IMGP0105.jpg

齋藤くんと前田さん(鎌倉在住)は食器をきれいに並べて販売しました。売れ行きは???。

IMGP0080.jpg

寺島くんは自慢のゲームソフトを格安で販売しました。けっこう売れたようでした。

販売コーナー

IMGP0088.jpg

高松さんが勤める光道園「フ・クルーレ」もお菓子やマンゴーシャーベットを販売。

IMGP0106.jpg

大好評でよく売れたようです。

IMGP0108.jpg

参加者は思い思いに出店を回って歩きます。みんな楽しそうですね。


ゲームコーナー

IMGP0110.jpg

的当てゲームを楽しむ上野くん。なかなか難しそうでした。

受 付

IMGP0098.jpg

食事の時間に一人受付をする酒井くん。川崎くんと交代で大変でした。

ランチライム

IMGP0138.jpg
 
60人分のステークランチを用意する保護者とボランティアの先生方。サウナ状態の調理室での大奮闘、本当にご苦労さまでした。

CIMG3156.jpg

みんなの協力で、できあがったステーキランチ。ステーキ(10kg)、パエリア(5kg)、ピクルス、カポナータ、
チキンカレー。そして東京の下高井戸でカフェを営む和田さん手作りのパンとカボチャスープとクッキー。
超豪華版のステーキランチ。ステーキのおかわりをする人もたくさんいて大好評でした。

IMGP0148.jpg

楽しそうに食事を楽しむ会員たち。美味しく食べてくれてありがとう・・・。

IMGP0123.jpg

ランチを楽しむ笑顔が素敵です。残飯がほとんどでなかったことが嬉しい限りでした。そして用意した食材をすべて使い切ったことも・・・。

IMGP0126.jpg

たぶん今回のベストショットかな???。上山くんと末本くんの笑顔が最高でした。

バンド演奏

IMGP0170.jpg

最初の演奏は卒業生のバンドグループ(植出、寺島、山下、齋藤、酒井) バンド名はまだできていないそうです。練習は十分できなかったようですが、素晴らしい演奏でした。

IMGP0168.jpg

演奏に聴き入る参加者たち。室温34度の中、体育館は熱気に包まれました。

IMGP0178.jpg

2番目に出演は、福井養護学校高等部の軽音部(酒井、田中、無量小路、関野)です。日頃から部活動で練習しているとあって素晴らしい演奏でした。特に関野さんの歌声は素晴らしかった。

IMGP0174.jpg
 
3番目の出演は、吉田くんと高松さんのドラム演奏。音楽に合わせて二人でドラムをたたきました。練習をしっかりしたおかげで素晴らしい演奏でした。パチパチパチパチ・・・。

IMGP0182.jpg

最後は吉田クラムズ(吉田耕平さん)プロの演奏です。甘い歌声にみんな聞き入りました。

IMGP0188.jpg

齋藤くんと酒井くんを交えてのセッション。初めて演奏でしたが会場からは手拍子も巻き起こり、大いに盛り上がりました。

休憩タイム

IMGP0200.jpg

プレイルームで差し入れのスイカを食べて一息入れる会員たち。美味しい白山スイカで水分補給ができました。

ビンゴ大会

IMGP0201.jpg

最後に川崎くん担当のビンゴゲーム行われました。

IMGP0202.jpg

みなさん、豪華景品の獲得を目指して真剣なまなざしです。

IMGP0210.jpg

一等景品をゲットした高松さんとビンゴで景品のくじを引く宇井くんです。一等景品はたこ焼き器でしたが、高松さんは家にあるということで辞退され、その後土田くんがゲットしました。おめでとう!

猛暑の中、無事「翼フェスティバル」は終了しました。参加者数は72人、食事を取った人は63人で大成功だったと思います。スイカ・お菓子・お茶・コーヒーなどを差し入れてくださったみなさん!そして暑い中料理作りやボランティアに奮闘した保護者・先生方・学生のみなさん!本当にありがとうございました。
私たちは、みなさんの励ましを力にしながら新たな夢の実現に向けて頑張ります。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuuhinotubasa.blog.fc2.com/tb.php/48-4bdf3da0