FC2ブログ

カルチャークラブ友飛の翼

スポーツと文化活動を楽しむ肢体不自由の仲間たちのサークル日記です。

8月の友飛の翼

Posted by 「友飛の翼」事務局 on   0 comments   0 trackback

新しいスポーツづくり

8月9日(土)、台風11号の影響が心配される中、8月の例会は総勢34名の参加者で開催されました。
新しいスポーツ「バルーンアメフト」は、ヘリウムガス入り風船の効果でパスが続き白熱したゲームが展開されました。

CIMG4880.jpg

ヘリウムガス入りの風船は滞空時間が長くて、ボールの奪い合いが続き楽しいゲームになってきました。

CIMG4879.jpg

空中から落ちてくる風船をみんなが待って、手を出して取り合います。プレーしている選手たちは、すっかりルールを理解したようで笑顔で楽しんでいました。

CIMG4878.jpg

共同研究者の漣君(福井大学4年生)はビデオを回してプレーの研究です。白熱したゲーム展開に満足げで完成も近づいていると実感している様子でした。

新作メニューの冷やし素麺

今月の昼ご飯は、新しいメニューに挑戦しました。素麺にきゅうりとトマトの細切り、親鳥の醤油煮、もやしのナムル、そして、麺つゆに使った干しシイタケをトッピングし、冷たいスープをかけて完成です。

CIMG4841.jpg

涼しげでとてもおいしく出来上がりました。味も栄養も満点だと思います。

CIMG4844.jpg

料理人吉田の真剣なまなざし。心を込めて作りました。みんな腹いっぱい食べてね・・・。

CIMG4855.jpg

コムサポートからボランティアの村上さんが参加してくれました。午前中は、児玉さんとワッフルを焼き、昼食も一緒に食べてもらいました。

CIMG4850.jpg

みんなおいしそうに食べてくれました。お代わりをした人もたくさんいましたよ・・・。

午前中の活動 料理班

CIMG4806.jpg

料理班は、ボランティアの村上さんを交えて、ホットケーキミックスでワッフルを焼きました。

CIMG0121.jpg

こんがりきつね色に焼きあがったワッフルです。おいしそうでしょう・・・。田中君はみんなの分をひたすら焼き続けました。
ご苦労様でした・・・。

CIMG0123.jpg

焼きあがったワッフルを味見する漆崎さんです。美味しさに満足する笑顔がとても素敵です。写真班の末本君が撮りました。

写真班

CIMG4808.jpg

大きなカメラでみんなを撮影する末本君です。いろんな場所を回ってたくさん撮ってくれました。杦夲さんもたくさん写してくれました。

軽音楽班

CIMG4815.jpg

ドラムの練習を前に、吉田君のためにセットする齊藤君です。みんなで助け合ってやっていく友飛の翼の精神です。

IMGP1122.jpg

9月のコンサート(コムサポとのコラボ企画で演奏)へ向けて、植出君は気合が入ってきました。毎週練習を始めたようです。

電動車椅子サッカー班

CIMG4817.jpg

林さんと坂本君を交えて練習しました。牧野夫妻にはいつもサポートしていただいて感謝です。ありがとうございます。

CIMG4812.jpg

牧野君は8月24日に鹿児島で開催される全国大会へ向けて笑顔で練習です。吉田も応援に駆け付けます。ガンバレ!

カレンダープロジェクトがスタートしました。

CIMG4811.jpg

パソコンを使ってカレンダー用の写真をチェックする荒川さんと寺島君です。11月の完成目指してプロジェクトがスタートしました。いいカレンダーができるといいですね。

CIMG4820.jpg

スマホでゲームを楽しむ藤嶋君と寺島君です。同級生はとっても仲良しですね・・・。

CIMG4814.jpg

黙々とバスケットのシュート練習をする田中君です。見事に決まっていました。パチパチパチパチ・・・。

午後のスポーツ

CIMG4863.jpg

広いコートでバスケットを楽しむ仲間たちです。走り回って次々にシュートを決めていました。

CIMG4862.jpg

松田君はテニスが大好きです。吉田を待っている間、落ち込んでいたようですが、ラリーを始めたらとても元気になりました。

くつろぐ仲間たち

IMGP1131.jpg

職場の同僚を誘ってきてくれた川崎君です。くつろぎながら話し込んでいる笑顔がステキです。

CIMG4830.jpg

荒川さんと田中君は何の話をしているのでしょう・・・。集まって会話を楽しむ。友飛の翼のいいところですね。

CIMG4876.jpg

今回も谷口さんと岩本さんが娘さんを連れてネールアートに来てくれました。女性陣は大喜びです。

CIMG4870.jpg

きれいな足の爪に大満足の山田さんです。本当にありがとうございました。

CIMG4858.jpg

荒川さんが家族旅行に行き、お土産を買ってきてくれました。とてもおいしいお餅でしたよ・・・。ありがとうね。マイちゃん!

閉会あいさつ

CIMG4885.jpg

閉会あいさつをする植出君です。その後寺島君から連絡がありました。
次回は9月14日(日)、福井特別支援学校です。コムサポートとの合同企画でウォークラリーやバンド演奏、太鼓の発表などがあります。会費は700円です。みんなで参加してね・・・。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuuhinotubasa.blog.fc2.com/tb.php/71-884218fc