FC2ブログ

カルチャークラブ友飛の翼

スポーツと文化活動を楽しむ肢体不自由の仲間たちのサークル日記です。

2014コラボ企画の開催

Posted by 「友飛の翼」事務局 on   0 comments   0 trackback

2014 友飛の翼×コムサポートプロジェクト コラボ企画

CIMG5410.jpg

9月14日(日)、福井特別支援において、初めての合同企画が62名の参加者で開催されました。

CIMG0145.jpg

午前10時、友飛の翼会長 植出さんの進行でスタートしました。

CIMG0150.jpg

団体の紹介をするコムサポートの紙屋さんです。

CIMG0152.jpg

友飛の翼の紹介をする牧野さんです。この企画は、コムサポートの松北・吉川・紙屋さん3人と友飛の翼の役員たちで長い時間をかけ練り上げてきたものです。

ウォークラリー

CIMG0197.jpg

8つのチームに分けられた参加者は、まず学校中に隠された問題用紙を集めて回りました。

CIMG0179.jpg

その問題を真剣な表情で解きあう参加者たちです。

CIMG0185.jpg

プレールームに用意された各チームのテーブルでは、問題を解くための話し合いが続きました。

IMGP1149.jpg

ボランティアやサポートの大人たちも難問に真剣な表情でした。後で感想を聞いたところ問題が相当難しかったようでした。それでも、みんなで知恵を出し合って解いていく過程がとても楽しかったと応えてくれました。

IMGP1165.jpg

上位3チームの表彰で景品を受け取る友飛の翼の末本くんです。嬉しそうですね。

IMGP1166.jpg

同じく表彰を受けるコムサポートの北山さんです。難しい問題を解いて入賞した充実感が表情に伺えますね。

昼食タイム

CIMG0206.jpg

お昼のメニューは恒例のチキンカレーです。辛口と甘口、そして、カレーの駄目な人には牛丼も用意しました。
付け合わせに玉ネギのピクルス、デザートにはイチゴゼリーも用意しましたよ。美味しかったですか?

IMGP1183.jpg

美味しそうにカレーを食べる末元くんと牛丼を食べる吉田代表です。

IMGP1190.jpg

紙屋さんと野坂くんは何を話ながら食べているのでしょう・・・。

なんとこの日にみんなで平らげたカレーは、カレー粉だけで3㎏。玉ネギの大15個、人参10本、セロリ3本、ミックスベジタブル3㎏、チキン6㎏。そして、ご飯は5㎏、70人分以上用意したつもりでしたが、すべて完食でした。ものすごい食欲に圧倒されたシェフ吉田でした。みなさん、美味しく食べてくれてありがとうございました。

和太鼓の演奏

CIMG5336.jpg

プロの和太鼓奏者山田さん(石川県美川在住)とコムサポの松北さんのコラボ演奏です。笛と太鼓の音色が素晴らしいかった。

CIMG5337.jpg

迫力満点の和太鼓の共演です。プロの山田さんは松北さん先生だそうです。素晴らしい演奏に拍手。パチパチパチパチ・・・。

IMGP1214.jpg

続いては、和太鼓集団「紅」の演奏でした。女性4人の優美な演奏に会場のみなさんも大満足。

IMGP1221.jpg

和太鼓歴10年の松北さん。決めポーズがさすがですね。スタッフ+太鼓の演奏とフル回転、本当にご苦労様でした。

CIMG5352.jpg

会場の参加者を交えて和太鼓教室が行われ、みんなを大喜び・・・。短時間で太鼓がたたけるようになりました。

バンド演奏

CIMG5367.jpg

コムサポのスタッフで構成する「ワカゲノイタリ」バンドの演奏です。松本地区の夏祭りにも出演されたとか!

CIMG5368.jpg

ボーカルの北山さんの素晴らしい歌声に会場は大拍手。

IMGP1245.jpg

カッコいいギターリストに会場から歓声が・・・。お名前は・・・?

CIMG5360.jpg

ボーカルの村上さんと脇を固めるイケメンたち。本当の素敵なメンバーで素晴らしい演奏でした。

CIMG5380.jpg

続いては、友飛の翼バンド+吉川さんの演奏です。この日のために何回も練習してきました。

CIMG5383.jpg

真剣な表情で演奏するサイドギターの植出くん。熱心に練習した成果が現れていました。

CIMG5384.jpg

ベースの山下くんもバンドに復帰し演奏にも力が入ります。

CIMG5396.jpg

熱唱するボーカルの寺島くんとドラムの島田先生です。努力のかいあって以前よりさらにグレードアップしました。

CIMG5389.jpg

観客も手拍子をたたいて大盛り上がり! 演奏者と観客が一つになった瞬間です。

CIMG5405.jpg

友飛の翼の松田くんも手拍子を送りながら楽しんでいる様子です。わざわざ大野から足を運んだかいがありました。

CIMG5402.jpg

大フィーバーのコムサポのスタッフのみなさんです。若いエネルギーがあふれています。素晴らしい仲間たちに大感激でした。

スポーツコーナー(風船バレー)

IMGP1306.jpg

チーム対抗戦で熱戦を繰り広げました。みんな楽しそうですね。

IMGP1300.jpg

やはり、スポーツは仲間と心をつなぎます。歓声が聞こえてきそうですね・・・。

バスケットボール

IMGP1311.jpg

素晴らしいシュートにそれをブロックするディフェンス。バスケットでは素晴らしい攻防が展開されました。

IMGP1309.jpg

サポートの方も一緒になってバスケットを楽しみました。みなさん!いい汗かきましたか・・・。

笑顔・笑顔・笑顔

CIMG5353.jpg


IMGP1319.jpg

IMGP1178.jpg

CIMG0165.jpg

参加者の笑顔に包まれて大成功した初めてのコラボ企画。素晴らしい一日でしたね。また、第2弾が開催されるように期待しましょう。参加者のみなさん、スタッフのみなさん、本当にご苦労様でした。そして、ありがとう・・・。







スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuuhinotubasa.blog.fc2.com/tb.php/74-1390bda1