カルチャークラブ友飛の翼

スポーツと文化活動を楽しむ肢体不自由の仲間たちのサークル日記です。

3月の友飛の翼

Posted by 「友飛の翼」事務局 on   0 comments   0 trackback

3月の友飛の翼

2014年度総会

CIMG6206.jpg

3月14日(土)、今年度最後の友飛の翼は、2014年度の総会を開催しました。
植出会長は、「会が創立して5年を終えます。友飛の翼の活動はしっかりと定着し、いいクラブに成長してきたと思います。今後とも皆さんの意見を聞いて、さらによくしていきたいと思います。」とあいさつしました。

CIMG6207.jpg

2014年度の活動報告
会員数 45名 協力いただいたボランティア数 23名  1年間の総参加人数 455名
活動の特徴
①写真班は、カレンダープロジェクトと共同でカレンダーーを作り、翼フェスティバルで販売しました。
②料理班は、毎月のおやつを提供するとともに、翼フェスティバルではバナナケーキを販売しました。
③軽音楽班は、コムサポとのコラボ企画、翼フェスティバル、福井県障害者ハートフル文化祭、コムサポのクリスマス     パー ティーなどで演奏しました。
④スポーツ大会、コムサポとのコラボ、翼フェスティバルをなどの特別行事を開催し、成功をおさめました。
⑤コムサポートの協力を得て、3回連続で「障害者の自立へ向けた」学習会を開催しました。

2015年度の活動
①カルチャークラブ「友飛の翼」の活動をさらに充実させます。
②翼フェスティバルを11月14・15日に開催します。
③コムサポートとの共同をさらに発展させます。
④みんなで楽しめる新しい企画を募集します。たとえば、BBQ、キャンプ、カラオケ大会、クリスマスパーティーなど

卒業おめでとうございます。

CIMG6213.jpg

高等部を卒業した児玉さんと関野さんに花束を贈りお祝いしました。4月から社会人、お仕事がんばってね・・・。

自立へ向けた学習会(3回目)

CIMG6214.jpg

コムサポの北山さんのお話を聞いて、「これから自分のことを自分で決めていくこと」について考えました。

CIMG6219.jpg

北山さんの質問に応えて、友飛の翼創立のいきさつについて発言する牧野くんです。みんなも真剣に聞いています。

今月の昼ご飯

CIMG6255.jpg

今月の昼ご飯は、定番のチキンカレーです。みんなが大好きな上に材料費が安価で儲かります。この日も28人が食べて4,287円の収益がありました。

CIMG6222.jpg

みんなで楽しく食べてくれました。 いつものことながらチキンカレーは大人気ですごい量を食べつくしました。

午後の活動

午前中の活動が遅れて2時過ぎからスポーツ活動です。初めての競技「卓球」に挑戦しました。

CIMG6247.jpg

ラリーが続いてとても楽しかったようです。特に寺島君は熱中していました。

CIMG6242.jpg

牧野くんと藤嶋くんも「ゴロ卓球」に挑戦しました。スポンジテニスと同様、車いすでも楽しめそうですね。

CIMG6238.jpg

CIMG6233.jpg

齊藤くんと関野さんはとても上手です。特に齊藤くんはみんなを指導していました。

CIMG6235.jpg

漆崎さんもラケットを持って酒井・寺島ペアに参加です。果たしてラケットでうまく打てたのでしょうか・・・。

CIMG6254.jpg

松田くんは、いつものようにテニスに夢中です。壁打ちで練習した後、吉田とラリーを楽しみました。

CIMG6251.jpg

宇井くんと漆崎さんもテニスを楽しみました。宇井くんは熟練の技を発揮。漆崎さんも何回か練習し打てるようになりました。

くつろぎのひととき

CIMG6252.jpg

女性陣は、児玉さんを中心に暖かいストーブの前でおしゃべりを楽しみました。

CIMG6228.jpg

久しぶりに参加した高松さんとコムサポのみなさんとの笑顔ショット。とても素敵ですね。

CIMG6223.jpg

コムサポの梅田さんとスマホで楽しむ児玉さんです。梅田さん、一日ありがとうございました。

CIMG6225.jpg

松田くんと齊藤くんのツーショットです。仲良し二人の素敵なショットですね。

CIMG6229.jpg

宇井くんと道木さんのツーショットです。ちなみに。この日の道木さんは一人でマイカーを運転し参加しました。誰の手の借りず車で移動できるようになった道木さん、素晴らしい成長ぶりです。

CIMG6224.jpg

牧野・藤島くんの同級生ツーショットです。この4月からはコムサポートの同僚にもなります。

2014年度の友飛の翼も大盛況のうちに終了しました。2015年度もみんなで知恵を出し合って、楽しい活動を続けていきましょう。






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuuhinotubasa.blog.fc2.com/tb.php/85-7dd32bf8