FC2ブログ

カルチャークラブ友飛の翼

スポーツと文化活動を楽しむ肢体不自由の仲間たちのサークル日記です。

9月の友飛の翼

Posted by 「友飛の翼」事務局 on   0 comments   0 trackback

9月12日、9月の友飛の翼を総勢24名の参加者で開催しました。

料理班の活動

CIMG7027.jpg

今月の料理班はどら焼きに挑戦しました。バナナ入りの生地を作り、あずきのアンとホイップクリームをはさんで作りました。
参加したのは荒川さんと田中君、そしてボランティアの東出さん。鰐淵君もバナナをつぶしたりして参加しました。

IMGP1985.jpg

出来上がったどら焼きに思いっきりかぶりつく鰐淵君です。菜々ちゃんや高山さんも美味しく食べていました。

写真班

IMGP1977.jpg

写真班の末本君が撮った花壇の花です。秋を感じる素敵な一枚ですね。写真班は末本くんと杦夲さんですが、ブログに使われている多くの写真は彼らが撮影したものです。

今月の昼ご飯

IMGP1988.jpg

今月の昼ご飯は、寺島君の要望に応えてかき氷入りの冷やしうどんです。濃い目の出汁を凍らせてかき氷器で削ってうどんの上にトッピングしました。大好評でみんなお代わりしていましたよ。

午後からのスポーツ活動

陣取りゲーム!?

IMGP2007.jpg

2チームが2列に並んで何やら不思議なゲームを始めました。寺島君の合図でみんなが一斉に体育館の壁に向かって移動します。勝ち負けがどうやってつけられるのか、私にはわかりませんでした。

IMGP2010.jpg

合図を待ってスタートを切ろうとする1チームのメンバーです。

風船バレー

IMGP2026.jpg

次のゲームはボール2個を同時に打ちあう風船バレーです。2個が落ちると得点だそうです。これもなかなか難しいゲームでした。

IMGP2036.jpg

IMGP2037.jpg

それでも熱戦が繰り広げられ、みんなは大いに楽しんでいました。

ゲートホッケー

IMGP2043.jpg

IMGP2047.jpg

最後は、3か所のゲートをホッケースティックでボールをたたいて通過させていくゲームです。彼らはいろいろなゲームを考えだして楽しんでいました。

おやつタイム

IMGP1994.jpg

宇井君と川崎君の旅行のお土産と吉田耕平さんからのお礼のお菓子。美味しいお菓子だらけでみんなでいただきました。

IMGP2015.jpg

IMGP2014.jpg

くつろぎタイム

IMGP2017.jpg

IMGP2033.jpg

IMGP2011.jpg

IMGP2013.jpg

CIMG7042.jpg

CIMG7049.jpg

今月も仲間たちの笑顔が満載です。月に1度の会ですがみんなが参加して素敵な笑顔を見せてくれるのが何よりです。

終わりの会

CIMG7051.jpg

最後にコムサポ勤務の杦夲さんから差別体験の報告をしてくれるよう依頼がありました。ハンディキャップを持ってる者が幸せに暮らすための取り組みのようです。

9月もみんなで集まり楽しい一日を過ごしました。いよいよ2か月後には翼フェスティバルが開催されます。みんなで力を出し合って準備していきましょう。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuuhinotubasa.blog.fc2.com/tb.php/98-026f729c